創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

今回のテーマはご飯です

 少しですがラフの方を進めることができ、更新もあまりできていないかったので今回は現在のラフを張ってみます。

 

f:id:suikosen:20190628205520p:plain

 

 こんな感じで食事前の様子を描いています。私は顔の線は描くときと描かないときがあるのですが、今回は少し意識して以前と違うような絵柄にしようとしてやっています。正直料理の配置や種類少ないんじゃ?という気もしましたが今回はこれで書いていこうと思います。自然物は結構散歩がてらとることも多いんですが食べ物関係は全然資料にできる写真が無いのでネットの海の情報を参考にするしかないのが辛いところです。一応明日時間や体調が良ければ少し出かけようかと思っていたのでその時にご飯系も写真撮れたらいいなぁ。

 

 この後はご飯の後ろに箸を描いて後ろに襖か壁、その後に顔や服を描いていく予定です。一昨日まで描いていいた絵で久々に一般的な意味の下書きをしてから線画を行ったのですが、そこでも調整をしていました。一度簡単に描いてから線画だと、落ち着いて見るという動作ができていないため絵をよくするチャンスをつぶしていたかもしれない。そう考えてラフ、下書き、線画としっかり描いていくことに決めました。

(因みに前々回までは主に体の輪郭をラフ、服や髪、アクセサリー類は下書きで書き足してから線画というやり方でした。)

 

 筋トレはある程度休まないと効果が出てこない、超回復ってやつですね。あれと同じようなもので一度これはいいものだとなってももう一度時間を空けてから線をきれいに描くとアレ?となることもあります。そうやって少しでも良いものに仕上げていきたいなぁ。