創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

【制作過程】お皿持ちますか?

昨日書いた通り現在の進捗発表なのです。今回の絵は誕生日おめでとうな絵。テーマは仲間、友人との食事です。現在はラフの途中です。

f:id:suikosen:20210116234139p:plain

 

かなり大雑把ですが顔は大体終了。服と手を描けばキャラ部分はラフ終了なので、おそらくあと1,2時間もあれば終わると思います。小物や背景類ですが今回は食事なので食べ物と室内を描く必要があります。室内はざっくりでもいいかもしれませんが、食事の絵で食品はメイン級の扱いだと考えています。というわけで結構しっかりと描くのでこちらも1~3時間くらいかかりそうかな?

 

もう少し進んでいればよかったのですがポーズで悩んでいました。カレーを食べている絵にする予定なんですが、お皿を持つかどうかで止まっていました。私個人としては大抵のものはお皿なり丼も持ちます。でもほんとは洋食だとあまり持たないほうがいいって言われていますよね。男性と女性で食事しながら持てる持てないということもあるかもしれません。

 

そう考えると平皿のようなお皿に盛られたカレーを食べる少女。資料としてみていた絵では持っている。他の人はどうなんだろう?と探していたら結構時間がかかってしまいました・・・

 

実際のマナーは置いといて少なくとも今回の私の絵では持って食べてもらうことにします。構図的にも少し良くなるかな?という点もありますし、調べていましたがわりと女の人でカレーを持っている絵もあったのでこれでいこう、となりました。

 

ホントはこの絵に至る漫画も描きたいけど間に合わなさそうだなぁ。とにかく明日中に完成、早めにできたら漫画も描いていく予定です。

明日も何かしらで更新する予定です。またご縁があればお会いしましょう。

 

ではではー