創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

5月分のイラスト投稿済み作品紹介

 まずは5月に投稿したものをこちらでも貼っていきますね。ただしTwitterだけに投稿した。ちょっとしたものはありません。他サイトに投稿しているものをまとめたものと思ってください。所感もありますので興味ない方は流し読みのほうがいいかも?

 

f:id:suikosen:20190629003116p:plain

 最初は5日に投稿したアイマスの伊織ですね。テーマはどうするか、和服?それとも鎧兜?と迷って鎧になりました。子供の日というところに引っ張られすぎたかなと今は少し思います。背景やロゴ、ネームテキストもこの時に作ったんですが最近使わなくなってきたんですよね…

 

f:id:suikosen:20190629003138p:plain

f:id:suikosen:20190629003149p:plain

  続いて同じくアイマスのミリオンライブ!より北上麗花さん。お気に入り、所謂担当という人なので背景も結構写真の合成や書き込みも結構頑張りました。髪飾りと帽子どちらも描きたかったんですが、隠れてしまうため差分として2枚作りました。フリル頑張って良いものができたと思っていたんですが今改めてみるとちょっと首が長いですね…

 

f:id:suikosen:20190629003245p:plain

 

 次は東方projectから通称二童子、爾子田里乃(にしださとの、左の茶髪の人)と 丁礼田舞の絵です。2016年の11月ごろから大体1、2週間おきにwin版のゲームに登場するキャラや漫画、小説のメイン級のキャラを描いていました。この時期より少し前あたりからアイマス関連の絵を描いたり個人的な勉強に充てる時間のために2週間くらいの更新になっていました。

 この絵自体は元々プリティでキュアキュアな人のサンダー的な感じかミリシタの成長Chu→LOVER!!のイラスト風にするつもりだったんですがなんか腰を支える怪しい感じの絵になりました。本当にどうしてこうなったんだろうか。12星座を何作かの絵に入れていく予定だったんですが無理やりすぎる入れ方が多くなっていました。この絵では後ろの羊とおなかの模様が二つの星座のマークを半分に割ってくっつけたものとして3種類入れていました。無理やりやってもいまいちになるという教訓になりましたね…

 背景はゲームの弾幕を表現しようとしたんですがこれもスピード感はあまりありませんでしたね。

 

f:id:suikosen:20190629003257p:plain

 

 双海姉妹ですね。ポーズが思いつかず単純に反転させて髪と表情、髪留めくらいしか変化を付けることができませんでした。それでも焦っていたのもあり、いつもよりも線画ががたがたですな。意識的に素早く絵を描いて余裕を持てるようにしようと考えるようになりました。構図も衣装も面白みが無くなってしまったのでいつか機会があれば躍動感のある絵を描きたいです。

 

f:id:suikosen:20190629003451p:plain

 白石紬さんですね。3Dモデルとイラストで結構雰囲気が違いますよね。どちらも好きですが今回はイラストの方を参考にしていました。呉服屋さん、反物屋さん、詳しいところはうろ覚えなんですが生地に関するお店が実家だしよし着物だ、という安直な思考で作成。五月、というかこの半年の中作成したモノでも結構上位に入るお気に入りの絵です。後ろの雲、空、地面は写真抽出して線画や色塗りをしているんですがこの花は写真を参考に手書きしていました。・・・といっても実は以前の絵で作成したものを少し加工しているのでそこまで新たな苦労をしたわけではありませんがw丁度その絵で花菖蒲を描いていたのでこの絵にも使おうと持ってきて近景、中景、遠景に合わせてぼかしや配置しました。ほんと、自然物は一度作れば色々と使えるのがいいですよね。

 

 右下には写真のような光の効果を付けて爽やかな印象になるようにしていました。キャラ部分も結構よくできたかなと思うんですが和傘が少しいまいちに感じるんですよね。家にある資料集やイラストを見て描いていたんですがぐっとくる傘には描くことができませんでした。以前も傘に対してこういう思いがあったため次こそは納得のいくものにしていきたいですね。

 

f:id:suikosen:20190629003509p:plain

 ラストは望月杏奈ちゃんです。誕生日イラストなんですがエジプトのファラオに関係する日でもあるそうです。望月、月、トト神と連想させてそれぽい衣装を着せています。冷静に考えると他の時ならともかく誕生日のイラストとしてこれはどうなんだろうと思ってしまいましたが。表情やポーズ、背景もいい感じかなぁと個人的には思います。投稿タイミングも大事ですよね。

 

 というわけで長々とありがとうございました。こういったページは回を重ねるごとにやり方や文章も変化すると思いますが今回は所感というか愚痴ぽくなってしまいましたね。大体毎月4枚以上ネットにあげています。基本的に最近はミリオンの娘たちの誕生日イラストがメインです。時間を取れたら単発イラストも久々に描いていきたいですね。

 今回もオチはありませんのでこの辺で。6月投稿予定のイラストもすべて投稿済みなので明日くらいに6月分のまとめたページを作成する予定です。ではでは