創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

【イラスト紹介】 少し前・・・

昨日のうちに投稿しようとしていたんですが遅くなってしまいました。申し訳ありません。イラストというか漫画だからタイトル変えたほういいのかしら・・・

 

とにかく描いていた短編の漫画ができましたのでこちらにも投稿します。

 

f:id:suikosen:20210120092204p:plain

f:id:suikosen:20210120092216p:plain

 

 

この後に先日投稿したカラーイラストに繋がる・・・というイメージで描いていました。大変でしたが満足しています。キャラクターなどは実際にゲームや漫画を読んでいただきたいのでそちらの説明は今回は省略いたします。

 

家族のために頑張る。その気持ちが強く出ていた時期と変わっていきました。そういうテーマとなっています。

 

 

さてこの先はいつもの課題点などを描いていきます。絵を見に来ていただいた方はこの先は特に画像ないので注意です。できるだけ早めに制作過程や完成版の絵を投稿しようと思うのでご縁がありましたらまたお会いしましょうです。

あ、下の内容をまとめちゃうと技術面は、想像力と表現力を鍛えていきたい。漫画としては事前準備とデータを用いて描いていきたいというものです。

 

 

 

 

 

 

 

技術的には色々とありますが一番は髪が苦手すぎる。これですね。よく映る上半身は練習していたこともあり以前よりは良くなってきました。(ちょっと筋肉考えて太くなりやすいけど・・・)しかし髪はあまり成長が少ないのです。多少は変化したところもありますが、カラーイラストでは塗りである程度はごまかせるのでそれに甘んじてレベルが上がらなかったのかなと考えています。これに対してはとにかく練習・・・というよりは観察と脳内でイメージする力を鍛えたほうがいいのかなと。

 

勿論練習はしますが、髪型の資料を一枚だけ見てそのまま向きや髪の流れを理解して、表現できるようになれば制作時間を減少できます。完全に描きたいものと同じ資料はないので、どうしてもイメージして描いていくか、資料どおり描くかの二択になってしまいます。観察眼も鍛えていればどういう構造なのかパッと見てわかりやすくなる・・・のかな?少なくとも資料どおり描く場合には重要ですよね。

 

結論でいえば髪をうまく描く特訓としては想像力を鍛えるための読書(アイディアマップや簡単な感想メモも書く)観察眼を鍛えるため&描画技術向上のためのデッサン、キャラクターというデフォルメ表現を理解しそれにあった描き方を学ぶ模写、この三つを行っていこうと思います。効果はすぐには出ないと思いますが地道にがんばります。

 

 

話は戻り今度は漫画部分の課題点、こちらは一旦箇条書きしていきます。

・フォントがイマイチ

・トーンの使い方が下手

・吹き出し、セリフが雑

 

では、フォントから書いていきます。話す人、内容、漫画の雰囲気によってフォントは変えた方がいいとは以前から考えていたのですが特に何をするわけでもなく過ごしてきました。そうしていざ漫画を描こうとなると困って以前使ったフォントのまま書いてしまいました。

 

ただ、フォントは数多くあり、違いを調べ使い分けることは難しいかもしれません。ということで解決策として、事前にフォントについて(特にクリスタデフォルトのものやフリーフォント)調べて更にそのうえで自分なりの使用感をメモしデータとして作成しておく。そうすればベストな使用目的や状況も時間が経った後でも理解できますしね。

有料のフォントもありますがフォントに詳しくないと宝の持ち腐れなのでまだ購入する予定はありません。無料でも商用利用可能なものは多いですしね。

 

トーン、吹き出しもフォントと同じく事前準備不足でイマイチになっています。アナログではなくデジタルなのでモアレなど特有の現象や特徴もあると思います。これを漫画を描いているときに・・・ってのは辛いので次に漫画を描く前までに色々と調べておこうと思います。

 

ラストにセリフ回しについて。今回は時間が無くて焦ってしまったこともあり、十分にキャラクター同士の話し方を公式どおりかどうか精査できませんでした。二次創作ということもあり、関係性が大幅に間違っていなければ気にしない方もいるかもしれませんが、オリジナルを描いたときに話し方がバラバラだと読んでいる方が混乱してしまいます。話す内容は決めていても話し方を調整することに時間が結構かかってしまうため、これも事前にキャラクターごとの話し方表のようなものを作っておくと楽かなと考えています。これはオリジナルだけではなく二次創作としての漫画を描きたい作品でも同様ですね。

 

相変わらずとっ散らかった文章なのでまとめると、事前準備をしっかりしてデータを集めてそれを見て進めることが重要、となります。

 

今回も数行で終わる内容を長々と書いてしまいました・・・やはりライティングスキルもレベル上げていきたいなぁ。これも事前調査と練習、というか実践が必要そうですね。

 

それではこのあたりで締めようと思います。今回もぐだついてましたがここまで読んでくれてありがとうございます。上でも書きましたができるだけ早めにイラスト関連でまた何か投稿したいと思っているのでその時はよろしくお願いいたします。

 

ではではー