創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

良い椅子の資料無いっすかね?

 いきなりダジャレで始まっていますが、制作中の絵の状況です。今は背景が終了、キャラ部分はラフに彩色して現時点では特に問題なかったので下書きに入るところです。

今回は背景の部分をこないだと同じく小さめで公開です。

f:id:suikosen:20191201122222p:plain

 

 タイトルでわかるかもしれませんがそのままフローリングの床にいすが置いてある、今回の背景はそういうものになっています。いつもよりもかなりシンプルになっていますが今回のキャラ部分がアップのためほぼ隠れてしまうので最低限の塗りになっています。キャラ部分完成後に影や光を加える予定です。前回も書きましたが、この絵は一月の投稿となっています。

 

 椅子なんですが、下書きを描いていると違和感があり改めて調べてこうなりました。椅子で調べると木製だったり正面を向いていたりして資料を探すのにちょっとだけ苦労しました。家具とかを買って参考にするなんて言うのは現実的ではないですし毎回同じ向き、デザインでもつまらないですよね。

 

 となると通販のカタログやサイト、漫画などを参考にするのがいいのかもしれませんね。しっかりとした油絵を描く場合はまた話が違うのかもしれませんがデフォルメや漫画自体も一応描いている私的には漫画を資料とするやり方はあってそうです。

 ただ、問題はざっと今家にある漫画を見たら昔の時代だったり、ほぼ外にいたり省略しているものが多い気がするんですよね。練習の時点で大変とは・・・

 

ではでは