創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

初期構想って大事ですよね

 なんとか先ほど先日から描いていた絵を描き終えることができました。今回もキャラクターの誕生日に公開する予定なので1月にpixiv、ニコニコ静画、Twitterに投稿します。ただ、結構間が空くのでキャラや背景の一部なしで小さめのバージョンを今回貼ってみました。

f:id:suikosen:20191127193512p:plain

 

 畳の暗い部分はキャラクターや座布団による影です。絵についての細かい感想などは今回は置いといて別の話を少ししようと思います。

 

 今回の絵を描いている際にキャラクターのベースとなる塗りをした後に線画を修正しました。もちろんそれによって色を付けた部分が変になってしまうのでそちらも修正が必要になります。結構進めたのに何故修正したか。それは一言で言うと表情や顔の向きがいまいちだな、と感じたからです。可愛く、もしくはきれいな雰囲気の絵を作成しようとしていたんですが修正直前でなんだかちょっと怖いな、と思ってしまいました。色や目を塗ったことで違和感に気が付いたのですかね?大きく修正することはできないので軽めに行って塗りのリカバー作業を行いました。

 

 少しでも良いものにしようとすること自体は間違っていないとは思います。ただ、もっと初期の段階、ラフや下書きの時点でもっと考えていればこの無駄な時間&作業が発生しなかったことも事実です。時間を短縮するにはやはり練習をして観察眼を鍛えることが一番なのでしょうね。昨日も書いた気がしますが、出来るだけ間を開けずに絵の練習もしていきたいと思います。

 

ではでは

 

 ・・・他サイトに投稿していたイラストが結構こっちではまだ投稿していないので今日、明日くらいに少し上げていこうと思います。