創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

いろぬりぬり

 そろそろ描き終わる絵とそのひとつ前の絵はいつもとは違う塗り方になるように行っていました。元々はなんとなくイメージしていた絵が公式のイラストとほぼ同じ構図なうえ改めて考える時間が無いのでせめて塗りを変えておこう・・・それが理由でした。

 

 実際に調べてから塗っていくと苦手な髪がいつもよりきれいに描けている気がしました。(ショートカットということも理由の一つでしょうけれどね)いつもはアニメやちょっと昔の美少女ゲーム的なイメージでベース色に影と光を付けていく塗り方でした。前回や今回の塗りでは厚塗り風なテーマとなっています。"風"とつくのは一つのパーツに対して複数の乗算、スクリーンレイヤーを使用しているわけではないからです。髪以外は1影2影も区別していません。若干以前よりも乗算レイヤーが増え、最近は仕上げ効果くらいにしか使用していなかったオーバーレイレイヤーを背景や人物に使用しているくらいです。

 

 そのくらいならあまり変化が無いのでは・・・と自分自身思っていたんですが、上でも書きましたが結構良くなりました。実際に見てもらった方が伝わるでしょうか?こちらは少々小さいですが以前描いた絵の腕部分です。

f:id:suikosen:20191113115516p:plain

 こちらは今回の足の部分です。

f:id:suikosen:20191113113959p:plain

 

 部位が違ったりどちらも効果をかけた後ですが血色の良さは新しい塗りの方がいいですよね。連続して良いものになったと自負していますが、まぐれにならないように今後の塗りも色々考えながらこの塗りかたでやっていこうと思います。

 

 

 ・・・ところで、オーバーレイの予測変換にオーバーレイネットワークって出てくるんですが遊戯王でしょうか?最近少しケータイのゲームやったりちょっとカード買っているのでそう思ってしまいました。ただそれだけの話ですけどね。

 

 ではでは