創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

アレンジで効率化・・・かなぁ

 三が日も終わりましたね。都会の学生さんは冬休みがほとんどないと聞いたことがあります。もしかして来週には学校なんでしょうかね?

 

 今回は現在制作中のイラストの様子を少しだけ公開です。公開といってもキャラ部分はラフなので変化する可能性もありますけどね。ラフとカラーを付けたもの、2枚の画像となります。

 

 

 

f:id:suikosen:20200104054239p:plain

 

 まずはラフからです。今回は構図を決めるときに迷っていました。最初は漫画を描こうとしていたんですが、時間が無いじゃん・・・となってイラストの方に変えました。漫画描くのがまだ苦手なのでカラーイラストよりも時間かかってしまいます。コマ数も多いしね。

 

 キャラ名は描きませんが、ゲームのカードを大分参考、というより差分みたいな絵を目指しています。ポーズや服、表情の参考はいつも行っているんですがカードそのものを似せるという絵はほぼやっていません。模写ではなく作品だったらただのパクリですからね。というわけで表情や背景、食べ物、ポーズを変更しています。

 

 イラストに変更したときに思いついたアイディアがたこ焼き、食事、スポーツでした。たこ焼きづくりを描こうとしていたんですが参考にできる資料が見つけられないうえラフ作成中に寝落ちを数日行い更に時間が減ってしまいました。そういうわけで苦肉の策でアレンジイラストとなりました。ほんとアイディアをアウトプットできる技術も欲しいです。

 

 

 アレンジイラストだから楽かといえばそうでもありません。トレスはもちろんNGなので模写しつつ物を変更する。元々の絵では腕で隠されている部分などがあるため想像して描く必要があります。つまりやっていることを考えるとポーズ資料と服資料が一緒の絵になっていることくらいしか利点がありません。時短にならないんです、少なくとも私にとってはですが。

 

 

 思うところはあれど適当にやるつもりはありません。食事をとっているときに行うような動作を考えてラフのようになりました。ジュースの容器はすぐ蓋が外れるから斜めにしないぞ!とかありましたらすいません。しばらくカップのジュースを買っていなくて・・・

 

 

 

 こちらがキャラ部にカラーをつけ、背景の線画&ベース塗りです。

f:id:suikosen:20200104060902p:plain

 

 

 場所は屋外のカフェのような場所だったので私の絵ではお店を後ろに配置、タイルの地面を背景に描いてみました。お皿はそのままですが茶色のお椀の方は以前描いたサラダを調整して置く予定です。使えるもの使って時間短縮しないとね。

 

 キャラクターのラフに色を付け大雑把に確認することが最近多いのですが今回は違和感があまりないので色のベースとしてこのカラーラフの色を使っていこうと思います。色の確認をしつつ大体の完成像を見ることができるので個人的には気持ちが落ち着きます。気持ち以外にもざっくりとは言っても色を付けたことで線の違和感に気が付くことができます。例として右の方の袖下の縦長の部分(黄色い〇の下らへん)。ここは緑の服の横部分から後ろの部分をあらわそうと描いていました。急いでいたこともありあまり確認していませんでしたがこうしてみてみるとブロックを分けないで塗りでどうにかすることができる、線でブロック分けをするとしても下の線の位置をもっと下にしなくてはいけない、こういうことに気が付くことができました。

 

 明日、明後日くらいには完成させたいなぁ。

 

ではでは