創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

練習SP003 ワンドロ

 今回も先日描いたワンドロを載せようと思います。今回描いたのは鈴仙・優曇華院・イナバです。長い名前ですが外国の方の名前や昔の武将の人のように上司や偉い人から名前をもらったことが理由です。レイセン、イナバと名の付くキャラクターも別にいるため、鈴仙やうどんげとファンからは呼ばれやすいです。優曇華というのは仏教で3000年に一度咲く花の名前だそうです。饂飩じゃないですよ。

 

 

f:id:suikosen:20191213121348p:plain

 

 わりと暗い表情や微笑が多いのでたまにはこういう表情を描いてみようということで舌だしいたずらっ子のような絵を描きました。元軍人で辞めた後も色々大変そうな人ですしね・・・

 

 今回も90分ほど時間がかかりました。資料を参考にしたポーズですが差異も少なく感じました。出来としては私のワンドロとしては結構良い出来かも?

 

 やはり時間をいかに短くすることがネックですね。ワンドロではラフ→線画→塗りという進め方なのでラフの時点でだいぶ形を確定させないといけないんですが、妥協できるレベルまでにいつも20~40分くらいかかってしまいます。その後修正しつつ線画が20分くらい、その後塗りという流れで描いていました。資料のポーズ通りの絵ということでやはり必要なのはデッサン等による観察力でしょう。ワンドロの方も行いつつ再び手やポーズの練習絵を描いていこうと思います。

 

 余談ですが、某スマートフォン用のゲームではこのキャラクターの声がミリオンライブの最上静香の方です。うどんネタ知っててキャスティングしたんですかね?そのゲームはやっていないので触れることはできないですけどね。

 

ではでは