創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

小ネタ絵回です

 今回はpixivやニコニコの方には上げずTwitterのみに投稿していた最近の絵をこちらでも上げていこうと思います。練習絵や雑な絵が多いのでご了承ください。あと、今回は絵の感想や軽い思い出話的な物も書いているので久々に長いページになっています。そして、夜中に書いているのでいつも以上に変な文章かもしれません・・・

 

f:id:suikosen:20200219025545p:plain

 最初はポケモンのフシギダネ。元々はミリシタの侠気乱舞のイベント時にSDイラストを描こうとしていたんですが時間がかかりすぎていたのでポケモンの模写でお茶を濁したのでした。連続して描こうとしていたんですが結局フシギダネしか描かなかったのでいつか時間があれば模写やオリジナルでポケモン描いていきたいですね。

 

 

 

f:id:suikosen:20200219025522p:plain

 次は魔界戦記ディスガイアというゲームシリーズに出てくるジョブの一つ魔法剣士をざっくりと描いたものです。連続で色々と絵を描こうとしていたのでいつもの絵だと構図決めやラフを描いているときのような雑な線ですね。実際は他のキャラクターと比べて若干グラマーな人なんですけどこの絵だとよくわからないですよね。時間があるときにしっかりと描きたいですね。

 

 

 

f:id:suikosen:20200219025510p:plain

 

 なんだかんだでフォロワーさんが301人を超えてしばらく継続できたのでフォロワーさん301人ありがとう!のプリパラのみれいのざっくり模写です。最近のアニメはあまりシリアスなものよりもコメディや子供向けを見ることが多いのです。アニメ本編でも301をみれい、と話すシーンがあったことから今回のモチーフにしました。

 ですが、元々はライブシーンの3DCG風にする予定だったんですが上手くいかない、アニメ絵のところを模写することにしようとしてもいまいち・・・と自分の実力を改めて未熟であると再認識することになりました。

 語尾以外は比較的常識人キャラで結構好きなキャラですね。4期はシナリオ上時々しか他のキャラたちも出れなかったけど最終回近くのオールスター感はとても好きでした。

 

f:id:suikosen:20200219025501p:plain

 

 この絵が現在一番新しい絵、というか数時間前に描いたものです。戦車を背景に描く絵を構想、ただし戦いには使わない平和利用するための改造された絵を描くことにしました。戦車自体はおそらく初めて描くのでせめてざっくり絵でもちゃんとした絵で世に出してあげよう、ということで描いた絵になります。

 戦車のモチーフは一応九七式中戦車 チハという戦車です。資料をざっと見て選び、シルエットが分かるような線、迷彩柄もざっくりとした塗りにしています。

 チハ、ということで千早・・・ではなくちひゃーもざっくり描きました。改めてカラーの絵を見るとグラデーションが髪にかかっているので真面目に描くときは描き方を考えないときれいに描けないかもしれないので慎重に描きたいですね。

 戦車はいつか別の機会に資料をよく見てちゃんと主役級の絵を描いてあげたいです。しばらくは人&武器くらいしか描けなさそうですが・・・

 

 

 

 

f:id:suikosen:20200219025530p:plain

 

 上記の魔法剣士と同じく魔界戦記ディスガイアのしーふのラフ、というかイメージボード的な絵です。1では関西弁の少年だったんですが2以降は猫っぽい少女になりました。よく男ではないか?という話があったりゲーム内でもそんな台詞がありますが少なくとも仲間キャラは女性です。あくまでジョブキャラクター、汎用キャラと呼ばれるキャラたちはシナリオは特にないのでプレイヤー次第で設定を考えることができるので男と認識してもまあいいのかもしれませんが・・・

 

 さて、なぜラフではなくイメージボードと書いたかというと絵柄を変えるからです。完成品はリアル調の絵柄にしたいと考えているのでこの絵は参考資料的な扱いになります。別の絵を描いていることもあるんですが、頭身を上げた絵で服や体を違和感なく変換することがうまくいかず一旦休憩中です。似たような服や描きたい絵柄の絵も広大なネットの海にあると思うので時折資料を探しつつ良い絵にできるように頑張ります。

 

 

 

 

f:id:suikosen:20200219025539p:plain

 

 漫画、エア・ギアのデジタル模写です。デジタルですが右の大きいヤツの配置決めで線の拡大収縮回転昨日は使いましたが他のところでは描いては消し描いては消し・・・とやっていました。そういうわけで練習絵なのです。最終的に時間がかかりすぎていたので模様を簡略化したり元絵と比べると粗がまだ多いんですが以前よりは模写も上手くなったかな?と自負してみるのです。

 

 背景は素材をペタリ、とやったんですが先に背景を描いて別レイヤーでキャラたちを描いた方が練習になりましたね。

 

 大体小中学生くらいの時にマガジンで読んでいました。当時は絵を描くことに興味が無い時で単純に話を楽しんでいたんですがそれでもこの漫画は絵がいいなぁと思っていました。途中から最終回の数話前までしか見れていないのでいつか最初から最後まで読みたいなぁと思っていましたが先日絵の資料としてもアリなのでは?と気が付き中古ですが全巻集めました。

 

 絵柄の目指している方向性の一つがこの作者さんだったりします。ほかにも数人いますが全員の絵柄に近づくことができれば絵柄を混ぜた私オリジナルのものが出来上がるはずなのでそんな未来のために練習中なのです。

 

 

f:id:suikosen:20200219025517p:plain

 

 

 

 そして、今回上げる絵のラストはランスシリーズの魔想志津香です。一言で言ったら成人向けのPCゲームシリーズのキャラです。そういうゲームですがちゃんとゲーム性があったり、シナリオもギャグ的にされる部分もありますが設定や背景などが結構ダークファンタジーで楽しい作品です。一作目も大分古く1989年に発売と現実での歴史もあり、2018年の本編10作目で一旦終了しました。そこそこ過激かもしれませんが、成人していてなおかつじっくりと腰を据えてゲームができるという方には一度やってみていただきたいですね。設定の創生神関連などは本や公式サイトの情報、動画などを見ないと分からないかもしれないので興味がある方は検索等してみてください。

 (とか、書きましたがけど4、5D、9、10はまだ未クリアor未購入なんですけどね・・・)

 

 はい、絵に関してですが、これまた模写ですね。画集の絵を参考に描いていたんですが元の絵よりもちょっと幼い印象になってしまいました。ただこれはこれでかわいいと私は思いますが・・・

 この絵の元絵を描いている人も上記で書いた絵柄を近づけたい人の一人だったりします。老若男女にモンスターも描いてSDもやってる人なのでこの人の絵柄を全てかけるようになれば様々な絵を描けるのでは?と思っています。エア・ギアの作者さん同様単純に絵が好きというところもありますけどね。

 

 

 今回はここまで。相変わらずとっ散らかっている文章でしたが、最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございました。とばしながら最後あたりだけ見てくれた方、面白い、わかりやすい文章描けるようにしていくのでご縁があったらまた来てください。

 

 今回は大体ひと月ふた月くらい前から最近の絵を紹介していたんですが改めて見てみると同じキャラクターでも色々と模倣や模写して描いていましたね。いつかは自分なりの絵柄を発見し、ポーズも自力で描けるようになるようにこれからも色々と絵を描いていきたいと思います。

 

ではでは