創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

練習004 手

 今回も練習として手を描いてみました。途中からアニメ見ながらやったりラジオも聞いたりしていましたが、時間は少し長めにとることができました。

f:id:suikosen:20191121213050j:plain

 今回は影よりも形を合わせることを目標に描いていました。実物と若干向きが変わってしまったんですが、結構うまく描けたのではないでしょうかと自画自賛しちゃいます。スピード重視ではなく丁寧にやる場合のデッサンは他の方々も仰っているように観察をしっかりすることが大事ですよね。影や皺、位置に広さ、そういった要素をどれだけインプット&アウトプットできるか。観察眼や集中力を鍛えるにはやはりある程度の量は必要、なのでこれからもどんどん描いていこうと思います。

 

 蛇足ですが、このポーズは手首と薬指を少し曲げているため長時間維持していたら少し痛みが・・・いろいろなポーズをとって描くのも大事ですが体にあまり負担がかからないようにすることも同じくらい大事でだと感じましたね。

 

ではでは