創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

洋風お盆

 ハロウィンは数年前から仮装・・・というよりコスプレ感の強いイベントみたいになっていますが、仮装としては子供たちがお菓子をよこすか悪戯されるか選ぶのです!ってするイベントでしたね。これってドアとかに目印がついていて子供がそれを見て家の住人を呼ぶんだとか。子供を銃で・・・というトラブルが前にあったらしいのでそういうルールが作られたのかもしれませんね。

 

 モンスターの仮装する理由はこの話だと分かりにくいですよね。ただ驚かすためってわけではないのです。元々ケルトの行事で11月1日が新年で大晦日となる10月末辺りに先祖の霊や悪霊たちが帰ってくるので魔除けや自分たちも人じゃないアピールをして災難から逃れるというようなものだとか。タイトル通り洋風なお盆みたいなものです。時代や場所が伝承によって移り変わっていく中で儀式からお祭りになっていったのでしょう。

 

 お祭りはどうせ近くに行くのなら全力で楽しんだ方がいいでしょう。くだらないと思うなら避けたりあまり気にしないことです。実際私も人混みが苦手なので学生時代からあまりお祭り行っていません。無駄にストレス溜めるよりは回避できるならば回避したほうが精神的にいいですよね。

 

 ただ、楽しむにも節度を守らないとダメですけどね。火事と喧嘩は江戸の花って言葉はありますが自分から大きな意志を通すためでもないのならしないでくださいね。そういうトラブルの影響でイベントが禁止されたり警備で町の資金を大量に使われたりしますからね。今だけではなく、未来のことも考えて行動しないと後々大変です。

 

ではでは