創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

ハイパーなの?【ポケモンシールド004】

 今回はちょっとネタバレ的なこともこれまでよりもガンガン書いているので気を付けてくださいね。 

 雪の町、キルクスのジムに入るとホップ君がどうやらジムリーダーに負けたようです。凹んでいた時期もありましたが、立ち直ったようで何よりですね。

 ジムの中や周辺にいるこの人。

f:id:suikosen:20191202004032p:plain

 ボールを人作れるいい人・・・なんですけれど正直怖いんですが。結構筋肉質でこのボールの被り物。ホラーゲームとかに出てくるスプラッタ―なやつにいそうな気がしないですか?あとむかしから人間っぽい着ぐるみが苦手なんですよね。マスコット的なモノだったら大丈夫なんですけど。人の顔しているのに表情が変わらないからなのかな。

 

 ジムミッションに挑戦。内容はダウジングマシンを使って落とし穴を回避してゴールに行け。トレーナーと全員戦うつもりなので何回もスタート地点に戻されるんだろうなぁ。というかユニフォームみたいな薄着でこんなさむそうなところで探索って大分ひどい気がするんですけど。子供や老人が挑戦したら更に別の場所へと旅立っちゃうんじゃないですかね。

 

 最後のエリアは一面真っ白でそこそこ大変でした。ここまでで一番やりごたえはあったかな。

 ジムリーダーのスノウ戦。意外とおばちゃん口調でしたね。こどものことがリーグカードに書いていましたし3~40くらいと考えるとそんなものなんですかね?

 

 最初に出してくるのはモスノウLv40。虫氷か飛行氷でしょうね。バイウール―のモコのにどげりと頭突きで退場。とくこうタイプだったのですぐに倒れて一安心。お次はヒヒダルマ。初登場のゲームはやっていないんですがたしかオメガルビーに出て来たり名前から炎タイプということはわかっていたので炎氷ということで鋼技を持つアーマーガアのドットンで勝利。お次はコオリッポ。なんかニコニコ動画のキャラクターみたいな顔だなぁ。と思ったらおそらく物理攻撃初回無効の兜だったという。装備を破壊すると天頂部に一本だけある髪の毛が哀愁を誘いますがそのまま倒しました。ラストはラプラス・・・ラプラス!氷タイプもっていたんでしたっけ?初代からいるけどほぼほぼトレーナーも使わないし野生も一体くらいしかいなかったりもらったりであまり使っていなかったの水タイプのみだと思っていました。

f:id:suikosen:20191202013242p:plain

 なんだかRPGにこういう敵いそうですよね。今回は今作初のジムリーダー戦で戦闘不能者が出てしまいました。その後レストランへ行くことになります。ちなみにその近くの家では男性の少し悲しいセリフが聞けます。私も数年後髪無くなりそうなので笑えない・・・

 ホップ君との戦闘後スパイクタウンへと向かいます。最初のトレーナーが釣り人でみさきでした。名前的に水関連だからってことなんでしょうが、私は別のキャラクターを思い出しますね。エイプリルフールにつりをしていたらしいですし。その後はダンサーでリオ。さらにスパイクタウン近くにはダンサブルユニットとしてヒビキ。狙ってないんだよね?

 

 そのスパイクタウンはシャッターが閉まっていて入ることができない状態になっていました。シャッター街ってそういう意味ではないでしょ。とか思っていたらマリイにつれられて裏側へ。ポケモン捕まえようとして大分体力が減っていたのでハンディいマッチみたいになりましたが勝利。

 ところで昔から思っていたんですがハイパーボールってあまり捕まえることができない気がするのは気のせいでしょうか。モンスターボールの方が捕まえられる気がするくらい私が使うとつかまらない気がします。特殊なボールも買えますよね?クリア後のバトル施設でもらえるポイント限定でないことを願いつつ街へと入りました。

 

 ポケモンセンターで回復した後右に行くとすぐジムミッションが開始。出てくる敵を倒す&サイドビューのため横スクロールアクションっぽいですね。そして、エール団はジムトレーナーの集団でした。町の住民ということはわかっていましたがジムのトレーナーとなるとジム自体が各地で挑戦者の妨害行為をしていたってことですね。意外と普通なやつかと思っていましたが、所属が判明すると一気にダメなグループという感じですね。遺跡を破壊したり、町ぐるみで悪事とか結構この作品あくどい人多くなってきました。

 ジムリーダー戦はここまでで一番苦労しました。にどげりくらいしか効果抜群の技が無かったこともありますがレベルの差がほとんどないため、最後のスカタンクも相打ちで勝利となりました。ジムリーダー戦の音楽がロック的な曲だなぁと思っていましたがこのジムリーダーがパンクロッカーということでその布石だったのかもしれないですね。実際いつもの曲ではなく特別バージョンの曲が流れていました。イギリスがロック発祥の地なんでしたっけか?ところどころ地元ネタを拾っているんですね。

 

 今日はここまでです。とくこうタイプのポケモンを少し育ててから最後のジム戦へ向かう予定です。おそらく明日か明後日にはクリアできそうですね。

 

ではでは