創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

特殊?物理が全てです【ポケモンシールド003】

 今回はスクショをあまりとっていなかった&少し日が空いてしまったのでざっくりと書いていきます。正確に言うとこのページで貼るスクショが1枚しかありません。ほぼほぼ文章のみで2~5番目までのジム戦まで書いています。

 

 自転車をもらった後は水タイプのジムがある町にやってきました。灯台やレストランがあったんですがイベント無し、そもそも灯台は入れないという場所でした。ジョウトの灯台みたいにとは言わないけれど中に入って望遠鏡覗く場所とかほしかったかな。

 

 ジム戦もそこまで苦労はせず突破。ジムのトレーナーしかスクショがありませんでした。ジムミッションはスイッチを切り替えてゴールに行くというものでした。他のRPGにもよくあるので慣れているとすぐに行けますね。

f:id:suikosen:20191129013506p:plain

 その後はエンジンシティまで洞窟を進みます。ここで再びビート戦。この後の展開的にもしかしてエスパーというよりフェアリーなんでしょうか?悪タイプが効いたのでエスパーだと思っていたんですがどうなんでしょう。スタメンはエスパーだけど手持ち外orこれから育てていくということなら問題はなさそうですけどね。

 

 炎のジムミッションは捕獲するというものでした。トレーナーは邪魔してくる?じゃあ倒していいのか。ということで先にトレーナーを倒してからポケモン捕獲していたんですがこれが正攻法だったんですかね?やりながらちょっとひどいことしてるなーって思ってしまっていました。ジムリーダー戦、水タイプ岩タイプで攻めるのが楽なので手持ちのカジリガメで攻撃。ただし特殊攻撃力が全然育っていないので岩タイプの物理技で攻めていました。間違っていないし岩タイプも持っているから少し威力上がるんだけれどなんだかもやっとします。

 

 

 話は若干変わりますがわりとポケモンには名前を付けるタイプです。単純に種族名だとなんかなーとなったり、複数いる場合は分からなくなりますしね。バトル用に育成しているわけではないですがやはり長い冒険をする面子ですし基本スタメンの子たちは名前ありです。・・・ちょっと調べたら二回目の進化をしない子ばかりと気が付いてクリアするときのメンバーが変わりそうでちょっと不安なのです。

 そして、パーティメンバー全て物理攻撃タイプ。つまり、最終的には最低1体は面子が変わりそうなんですよね。

 

 話は戻ってエンジンシティからワイルドエリアを通り抜けて新たな街へ。ジム戦前に新しい街の門のあたりに先に行っています。単純に知らなかったのでそこまで来ていたんですが野生も結構強かったですね。カビゴンが普通に歩いていることに驚きましたね。そういえば主人公の家にゴンべがいましたね。食費がいくらかかっているのか、考えるだけで恐ろしいです。もしカビゴンになってしまったら庭に出されてしまいそうでちょっとかわいそうですね。

 

 ホップ君がビートに煽られてバトルをしている間に新たな街にやってきました。4番目のジム戦・・・ではなくまたここもあとで訪れる必要がある場所でした。ジム戦したかったんですが確かに基本的にはワイルドエリアは無視している人が多いと考えるとレベルがあまり変わっていない状態ですしね。宝物庫へ行くとこの地方の伝説の壁掛けがありました。タペストリーとゲームでは話していましたがなんというかもっと違う言葉がありそうな気がします。こどもたちにわかりやすくするためかもしれないですが。でも小学生くらいの時にタペストリーなんて知らなかったけど最近の子は分かるんですかね?あと、大事なものなのはわかるけれど倉庫大きすぎないかとか変なところを気にしてしまいました。

 

 中東っぽい感じの町に来ると失意のホップとバトル。ウール―がいなくなっていますね・・・ウチではいまだに進化してメイン盾兼鉄砲玉みたいなポジションにいます。最初にもらったヒバニーより懐いていると思います。ジム戦はゴーストタイプの少年。トレーナーは神父さんみたいなおじさんでした。ここがソードとの違いみたいですが、もしかしてカラテ王みたいなムキムキのおじさんがトレーナーなのかな?その中に少女が一人。ヤのつく零細企業のお嬢みたい・・・

 

 ジムミッションはピンポール。難しくはないですが、コレ絶対カプセル?の中で吐きますよね?もしくはケガするんじゃ。アニメみたいにポケモンに攻撃されても平気なくらい人間が丈夫なのでしょうか。ジムリーダー戦はゲンガーが巨大化しましたが見た目が変化しました。一部のポケモンだけだと思いますが姿だけでなくステータスも変化するのかな。その辺はクリア後に調べてみることにしてみます。ゲンガーは堅いイメージがありましたが確かに弱点の技を与えても半分しか減りませんでした。といっても結局他のジムリーダー同様二回の攻撃で終了してしまいました。そして、仮面を外さないんですか!観客がいるってこともあるんでしょうがクリア後に掘り下げは無さそうですしちょっと消化不良。

 

 ジム戦後ビートが遺跡を破壊していました。完全に犯罪じゃないですか。こどもだからといっても許されないでしょ。と思いつつ倒すと委員長からジムへの挑戦権をはく奪されていました。逮捕されないことが不思議。この世界にも警察いますしね。目がガン開きで笑っているおまわりさんだけど。破壊された遺跡からゲームタイトルの剣と盾を持った犬、狼かな?の石像が出てきました。ブラックナイトは巨大化した悪い人間かポケモンそれにこの二匹が戦った。そういう伝説っぽいですね。ただ、作中でも話が出ていますが何故正しい歴史が隠されていたのか、もう少し何かありそうですね。

 

 森へと足を入れるとゴーストやフェアリータイプのポケモンが出てきました。バイウール―なのでゴーストが出ると少し面倒なのでちょっとだけ捕まえてポケモンの捕獲は後回しにしました。ケミカルカラーなポケモンも出てくるんですがたねは今の戦力だと一撃で倒してしまうので進化後のみ捕まえました。あとで卵でゲットできますしね。

 

 時々出ていたポプラのジム戦。ジムミッションはバトル&クイズに失敗すると能力ダウンというものでした。ミッションか?作中でも話している通りジムリーダーの獲得に向けたオーディションが主目的なんでしょうね。タイプ相性をジム前に見ていたのでここでのクイズはノーミスでした。鋼と毒が弱点。機械科学と信仰や不思議なものたち、確かに相性悪そうですもんね。

 ジムリーダー戦。マタドガス、この地方だと煙突生えるんですね。すぐ上で科学と相性悪そうって言ったのにすぐ公害の象徴みたいなポケモンがフェアリー化とは・・・いや、確かに向こうの妖精って小さくて可愛いだけではなく川に引きずり込んだりモンスターっぽい見た目だったりと妖怪と同じようなものだから間違ってはいないのかなぁ。産業革命によるスモッグとかもありましたし、意外とイギリスとはあっているかもしれないですね。正直バトル自体は巨大化しても一撃で倒してしまいました。でもケーキのポケモンウエディングケーキみたいになっていましたね。

 

 再びナックルシティ?(要塞と呼んでいたので正しい名称がうろ覚え・・・)に戻ってくるとポプラがビートをジムリーダーにスカウトしていきました。ひねくれているのも確かに妖精とか魔法使いによくいますしね。そして雪の町へ行くことになりました。

 

 途中の遺跡、タイレーツというポケモンがいるんですが6体で一組、まさか準伝説ってやつなのか!?と思いながら捕まえたんですが普通に野生ポケモンでしたね。複数体がバラバラなので特別と思ったんですがね。今回は伝説ポケモンタイトルの犬の子以外に何体いるのかな?まさかいないとかないですよね。そして冬の町に着いたところで終了です。

 

 ガンガン進めようとしたらこの通り全然スクショをとらないという結構大きいミスをやらかしてしまいました。今日分は意識してとっていくようにします。勤務時間の関係で起きていられる時間に結構余裕あるし今日中にクリアできればいいなぁ。

 

ではでは