創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

【日記】構図とポーズって難しいですよね

今回はただの日記的な話です。しかも今回も結構長いのです。更に画像もありません。文章だけです。あとホントオチがないような話なので面白みも参考になりそうなことも無いです。ほんと日記、メモって感じです。

別に日記興味ないぞって方は明日明後日に絵の進捗、明々後日に完成版の話を書こうと思うのでその時にまた来ていただけると幸いです。

 

 

 

さて、私は先日から次に描く絵について悩んでいます。漠然と新しい絵を描く、というわけではなくある程度のテーマは決まっているんですけどね・・・

 

現在描こうとしている絵は18日に誕生日のキャラクターのお祝い絵です。ここで迷いました。元々はそのキャラクターが好きなものをテーマにした絵にしようかなと考えていました。しかし先日ゲーム内でストーリーの追加とガシャの新カード追加がありました。カードはそのキャラクターの好きなものをテーマにしていました。また、追加の楽曲もそのキャラクターのことを知っていると思うところのある曲でした。

 

ぼかしましたが、いつもの私が描いているゲームについてです。遊んでいる方は分かると思いますがかなり素晴らしい感じ、最近の言葉でいったらエモいって言うんですかね。そんなイラストでした。

 

楽曲もカードでも扱われているテーマ、おそらく多くの人も参考にした絵を描くと思います。私自身好きですし自分でも描いてみたいと思いますが、ここで他の人と同じことをしても私の技術ではまず埋もれてしまうでしょう。

 

趣味のみで行うのならそれでもいいのかもしれませんが、以前から書いている通り私としては少しずつ知名度を上げオリジナルや二次創作の本なども作ってみたいと考えています。すぐに私の絵に興味を持ってくれる方は大量に増えるなんてことは残念ですがおそらく無いでしょう。ただ、少しでも増やすためには何をしていかなければいけないか。個性を出して印象付ける、そうすることで他の絵も見てみたいと考えていただける、そう考えました。

 

個性を出すといっても顔や衣装をアレンジしすぎるとただの自己満足になってしまいます。以前の東方のイラストを描いていた時期は完全に自分がやりたいようにやっていましたが見てくれた方や、フォロワーになってくれた方も少なめでした。

 

それでは何で個性を出すか、それは方法と構図ではないでしょうか。

方法、つまり紙やデジタルで絵を描く、切り絵やガラスをつかったアート、ドールの製作などなど色々とあるものから何を選ぶかというところです。お祝い制作としてイラストを描く方は多いと思います。この時点で埋没しやすくなってしまいます。しかし他のアート的なことを一朝一夕で製作できるか、いいモノにできるかと言ったら少なくとも

私にとってはNOと言えます。

 

絵以外のアートを制作できれば印象に残りやすいとは思いますがそれができない私はもう一つの個性の出し方、構図の方を考えていく必要があります。

キャラクターの表情、ポーズ、服、背景、そしてそれらをどのように配置すればいいモノになるかということです。アイディアをもとにしてテーマを決めれば表情や背景、服や小物類はある程度考えることができます。でもポーズと配置が思いつかないのです。

 

キャラクターが主役なのでバストアップや腰あたりまでの絵になるとは思います。ですが、そのまま描いても普通の写真のような感じで面白くありません。とても魅力的な絵柄を描ける方であれば違うかもしれませんけどね。

 

キャラクターが主役!そして絵自体も面白くて引き込まれる!そんな絵にどうすれば描けるか、と数日前から考えていました。

 

前提で1000文字超えちゃうくらい長くなってしまいましたがここからが本題です。

構図法として有名なものだと三分割法や、三角形、円に当てはめたものでしょうか。最近私的に好きなものとしてファイグリッドというものもありますし黄金比、白銀比等他にもたくさん存在します。

 

量はあってもそれぞれ魅力を上げる力はバラバラでしょう。アクションにあっているもの、安定感を出すもの、建物や背景を綺麗に見せるもの。わざと通常選択しない構図法を使用して印象付けるというテクニックもあるかもしれませんが、そこまでのレベルはまだ私にはできません。調べている途中ですが人物の絵を描き、そこまでアクション要素が少ないというものであれば三分割を使った方がいいかなとは考えています。

 

構図法は仮に三分割にしてもどんなポーズにするか、ということが次の問題になっていきます。ただの棒立ちだとイマイチですよね。そんなわけでキャラクターを引き立てる構図法とテーマに合わせたポーズとは一体とうなっていたら既に2、3日経過していました。

 

考えること、それ自体は良いことだとは思います。ただ時間をかけすぎてしまいました。最初から時間に制限をつけて間に合わなかったら検索したり資料を見て参考にする、そうすればよかったのでしょう。変な意地を張ることで他の物事を行う時間をつぶしてしまいました。もったいないことです。

 

これを書いている今でも絵の構図はできていません。書き終えたら急いで調べものをして構図を日が変わる前には確定させておきたいものです。時間をかけたのならいいモノができる、というわけではありませんが過ぎ去った時間のことを考えると質を上げていきたいとは思います。少なくとも自分自身で描き終わった時に満足できる、そんな絵を描きたいですね。

 

 

長々とここまで読んでくださった方がいればありがとうございます。明日はもうちょっとちゃんと絵の進捗なども描いていきたいと思いますので、興味がありましたらまた明日覗いていただけると幸いです。予定では明日の22時以降から日が変わる前には更新しておきたいとは思います。

 

今回は中身が薄いのに2300字オーバーってのがなんだかなぁ・・・とにかく今回はここまでです。またご縁がありましたら、お会いしましょう。

 

ではではー