創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

王座奪取のその先は・・・後編【ポケモンシールド006】

 ※タイトル的にクリア後に触れそうですが長すぎたのでクリアまでとなっています。申し訳ありません。

 

 かつて倒してきたジムリーダー達との再戦。初戦の相手はなんと乱入してきたビートでした。ジムリーダーになりそうだったのにトレーナー生命を勝手にかけていいんですかね?

 

 

f:id:suikosen:20191206185017p:plain

 

 ・・・眼がきれいだし、完全にジムリーダー扱いなので結局このままジムリーダーなんだろうなと思ってしまったのは内緒。表情もよくなっているし内面がわりと成長していそうですね。出してくるのは4体。クチートLv51、サーナイトLv51、ギャロップLv52(前から思っていたんですがこのポニータとギャロップって海外のカートゥーンにいた気がするんですよね。)

 そして、ラストはブリムオンLv53でした。相手の数を見ていなかったため巨大化し忘れて大ダメージを食らってしまいました。とりあえず巨大化して技を撃てば勝てる、と攻めたら混乱していたため自滅してしまいました・・・巨大化は3ターン、相手の攻撃を耐えることができそうなポケモンとして選択したのはフレイでした。素早さが勝っていたためこちらの攻撃が通り勝つことができました。油断は命取り、それを教えにきてくれたビート君でした。ちなみにこのバトルによってバイリッチのナハミが進化してバイバニラになりました。アイス部分が二つの方がリッチだと思うんですがこれで正しい名前みたいですね。

 

 試合後は観客から続けるように言われてジムリーダー継続。やっぱりジムリーダーはちょっと辞めたかったんですね・・・しきりなおしてトーナメントの初戦は水のジムリーダー、ルリナでした。初戦はグソクムシャLv51。なんかとんでもなく強そうな見た目なんですけど本当に水入っているんですかね?バイウール―のモコのコットンガードで耐久戦に持ち込もうとしたら半分くらいしたら特性によって手持ちに戻ってしまいました。2体目はアズマオウLv52。効果がもったいないのでそのまま戦闘です。アズマオウとグソクムシャを倒し三体目は鮭、じゃなくてカマスジョーLv52。4体目のペリッパーでパルスワンのジョンに交代。Lvは51なのでいつも通りスパークで退場。ラストはカジリガメLv53。草タイプの技持ちがいないためメイン盾であるモコに戻ってきてもらいダイマックスして倒しました。どちらも耐久タイプだったのでまたしても長期戦になりました。

 

 二戦目はオニオンでした。ここはソードだとサイトウなんでしょうね。ヨノワールLv52、シャンデラLv52、ポットデス(Lv確認忘れ)、サニゴーンLv53、ラストはゲンガーLv54でした。ここはジョンだけで難なく勝利。

 

 三戦目はやはりキバナでした。最初のビートから見て回復の薬を使ってきたりとこの四人が今作の四天王的なポジションかもしれませんね。一匹目はコータスLv53。いきなりドラゴン関係ない・・・ワタルはプテラやリザードン、ギャラドスなど龍っぽかった&初代は全然ドラゴンがいないのでいいんですがコータス、ドラゴン要素無いですよね。次はバクガメスLv54。また亀ですね。こっちはドラゴンタイプですけど。戦闘中に特性でダメージが二倍になることに気が付き半分くらい減らしてからバンバドロのバルに交代。補助技しか使わなかったので何とか二倍ダメージは受けませんでした。次はヌメルゴンLv54、フライゴンLv54でした。ジョンのじゃれつくとナハミの冷凍ビームですぐに倒しラストはジュラルドン。Lv55と少しずつレベルも上がってきましたね。

 

 そしてチャンピオンのダンテとの戦いです。ダンテと聞くと神曲を思い出しますね。読んだことないですが。と思ったら伝説のポケモンを探すことになりました。ブラックナイトを止めるためといっても今から捕まえに行くってそんな暇あるんですかね・・・

 久しぶりに母親の顔が出てきましたがこの眼鏡欲しいんですけど買えないのかな?とか思いつつ森を探索。TheシアンとTheマゼンタ。光の三原色の名前を持つ伝説ポケモン。イエローは?マイナーチェンジ版で出るのかな?

 

 

 ナックルシティに着くとムゲンダイナというポケモンが巨大化の原因であり、ローズが目覚めさせたとか。このままではポケモンたちが暴走してしまうためローズを止めることになりました。やっと伝説ポケモンの入手チャンスです。今回は準伝説と呼ばれるポケモンも見かけなかったので大分長かったですね。

 

 ローズ戦。ムゲンダイナを目覚めさせたデメリットは詳細には語られていないため、エネルギー問題を解決しようとしているのはわかりますが巨大ポケモンが暴走するのは危険ですしね。シュバルゴLv55、ナットレイLv55、ギギギアルLv56、ニャイキングLv55、ダイオウドウLv57でした。勝利後もあまり悔しがらない・・・やはり今回の悪の組織のボス枠って感じですね。リフトで上に上がり、ムゲンダイナ戦。性格を狙う人もいるんでしょうけど私はしないのでそのまま進めます。デザイン結構好きですね。ボーンドラゴンぽい感じですね。捕まえる以前にボールを使用できなかったんですけどね。特殊に弱いパーティなので少し苦戦しつつ倒すとまさかの巨大化しての二戦目。どこかの魔王ですか君は。ザシアンとザマゼンタと協力してムゲンダイナを捕獲。確定で伝説を捕まえることができるってのはある意味良いのかも?厳選する人はイベント長いから大変だろうけどね。

 

 

 チャンピオン戦。ダンテではなくダンデですね。たしかたんぽぽがダンデライオンなので蒲公英さんってことになりますね。それはおいといてポケモンはギルガルドLv62、オノノクスLv63、ドラパルト、バリコオルそしてリザードンでした。バルの大ロックで勝利しましたがまさかの草タイプの技を使われたので一撃で倒せてほっとしました。

 

 

 このあとはエンディング。昔は短かった気がしますが世界中で売られるようになったからかスタッフの人も多くスタッフロールが結構長かったです。エンディング後にはマスターボールが貰えました。クリア後にもらえるとは・・・イベントないかなぁとホップの家に行くとヒトカゲがもらえました。

 

 クリア後の要素もあると思いますが今回はここまで。タイトルつけた時点ではもう少し短い文章になると思っていたんですが、長引いてしまったのでクリアまでで一区切りします。とりあえずエピローグイベントの内容を次回書くことにします。

 

ではでは