創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

ところで文章といえば

 このページのひとつ前の話の最後で文章が苦手と書きました。これについても読んだ本に少し書いていました。上手い文章にするために勉強する、時々私が言っていたことですね。これ、始める前からやるのはいまいちだとか。仕事の手紙やメールは別ですが趣味として小説やネットのコメント、スレについては結構気楽にやったほうがいい容易です。準備できていないからやらない、と先送りになりやすいからです。実際私がそうですしね・・・

 

 すべての行動、言動に面白さが無いとダメなんてことではありません。絵に対して、かわいい、カッコイイ、怖い、動画に対してうp乙、そういうのでいいのでしょう。

 言霊なんて言葉があるくらい言葉は意外とパワーになります。応援で気合いが出てくる、実際元気が出てくることもあります。反対に積もり積もった悪口は毒となります。当たり前だけど批判や暴言はやめましょうね。批評と批判は似ているように感じても結構違いますしね。薬と毒みたいなものです。

 

 気楽に、という部分も大事ですよね。この話、その前、更にその前の話を書くのに2時間くらいはかかっているんですがそこまで実が無いという(笑)まとめるとこんな感じでしょうか。

 

・暴言や批判でもないなら気楽にコメントや小説を書く

・習慣化してから面白い文章の書き方や言い回しを勉強してみる

 

 個人的には文章の短縮したいなぁ。慣れてくるといつの間にかできるようになっているんでしょうかね?

 

ではでは