創・遊・楽

主に絵の制作状況やゲームや漫画などの感想、時々日記を書いています。

MENU

練習010 手

f:id:suikosen:20191205195612j:plain

 

 練習絵としては今回分の投稿で10作品目となりました。今回は昨日の反省をふまえて、描き始める前の観察時間をしっかりとり、パーツごとに大きくずれが発生したと気が付いた時点で修正していたため形は整っていると思います。

 

 

 右端の影を表現した塗りで分かる方もいるかもしれませんが今回は、鉛筆を二種類使っています。輪郭と血管、皺をBの鉛筆、影はHBで描いています。

 

 

 以前から輪郭はある程度手として認識はできるレベルだったと思っていますが、影などの表現がいまいちでした。Bの鉛筆だけで表現できないだろうかと描いていましたが少なくとも今の自分のレベルだと難しいため素直に鉛筆の種類を増やすことにしました。

 

 

 現在の所持している鉛筆がHB、B、2B、6Bのため今後は2Bが主線を描くように使った方がよさそうですね。地元に帰ることができたら色々と鉛筆の種類があるお店に行くことができるんですが・・・東京の方はいまだに住んでいるところ周辺と会社までの道くらいしか覚えていないんですよね。大きめの画材屋さんとか文房具屋さん探した方がいいかもしれませんね。

 

 

 さて、10作品目ということで次の練習絵は特別編を投稿する予定です。特別といっても単純に鉛筆模写ですけどね。おそらく明日か明後日に投稿する予定です。

 

 ではでは